silversharktan’s blog

千葉県富里市における日常

2018-01-01から1年間の記事一覧

パン2種

今日の茶菓子はおつとめ品のパン2種。手前のパンがブロッコリーとクリームチーズとマヨネーズ入り。コクがあるわりにさっぱりしている。もう1つはベーコンとチーズのパン。上に芥子の実が沢山載っていて香ばしい。お茶はブラックコーヒー、相方はミルクティ…

肉団子とあまおうケーキドーナツ

今日の茶菓子は相方の大好きな肉団子(中華風)とガシガシのケーキドーナツ、あまおう味。肉団子はいつも通り肉が詰まってて外側がしっかり揚がっててガリガリになってて、そこに甘酢あんがネットリまとわりついていて肉感しっかり味しっかり。 ガシガシあまお…

ミルクレープ

今日の茶菓子はドンレミーの「9層仕立てのミルクレープ」。 クリームが厚めに入っていて、クリーム感たっぷりです。一番下にスポンジの層があります。カフェオレと共にいただきます。

正月用和菓子

今日は茶菓子は和生菓子。お正月向けの練りきり2点セット。来年の干支のイノシシとさくらんぼのデザイン。ムチッとしてて美味しかったです。まだ年越してないけど、試食。

今日の夕方の空 181225

今日も寒いけど、色合いは温かい空です。 午後3時頃はこんな感じでした。

プリン

今日の茶菓子はプリン。昔ながらのプルンと硬いタイプ。こっちの方が食べ応えがあって美味しい。玉子の味もする。やっぱりプリンはこうでないと。

今日の夕方の空

今日も晴れていて夕焼けが綺麗。特に上空の雲が薄くピンクに染まっているところが。

玉子サンドとミニエクレア

今日の茶菓子は玉子サンドとミニエクレア。 ナリタヤの玉子サンドは中身の玉子率が高いのですごく玉子を食べた気になれて満足感が得られる。パンも味があって、美味しい。耳付きだけど、玉子が強いのでしっかり玉子サンドを保っている。 エクレアはいつも食…

とんかつ弁当と肉団子

今日は相方がスーパーのイートインで弁当を食べたいと言ったので、散歩の終わりに弁当を購入。 とんかつ弁当が値引きされていたので、これに決まり。海老天が3本乗った天丼もあったけど、とんかつ弁当の勝利。とんかつエライ。相方はとんかつが大好き。 副…

ブロック塀の穴に

うちの駐車場のブロック塀の穴に、鉢植えのようにクローバーが生えていた。種が飛んできて育ったのだろうか。きれいに四角に収まって可愛らしい。

ゆで玉子

今日の茶菓子はゆで玉子。飲み物はブラックコーヒーと無糖カフェオレ。合うのか?

今日の夕方の空

今日はよく晴れて温かだった。雲が無いので夕陽がすごく眩しい。

フキと筍とホットドッグ

今日の茶菓子は「フキと筍の煮物」とホットドッグ。先に食物繊維が多い煮物から食べる。フキと筍が薄味で炊いてあって、香りがして美味しい。 ホットドッグはヤマザキかどこかのをイートインでチンして食べる。やっぱり温かい方が美味しい。

ミニ パンオショコラ

今日の茶菓子はナリタヤ内のベーカリーの「ミニ パンオショコラ」。 後ろにあるサービスのお茶(超ミニサイズ)のせいで大きく見えるけれど、ミニのパン。 普通のサイズの4分の1位の大きさ。中にチョコレートソースが入っているシンプルなパイ。

香ばし饅頭とフロランタンみたいなケーキ

今日の茶菓子はあわしま堂の「ごまとくるみの香ばし饅頭」とPASCOの「フロランタンみたいなケーキ」。香ばし饅頭の方は、中が小豆つぶ餡のホクホクタイプ。皮が凝っていて、黒ごまと胡桃が混ぜ込んである。原材料名をみると、アーモンドプードル・きな粉・金ご…

ネオ レーズンバターロール

今日の茶菓子は「ネオ レーズンバターロール」。 スーパーのイートインでチンして食べる。カフェオレと共に。

今日の空

今日の3時頃の空の写真。 今日は上空の風の流れが速いのか雲の形がダイナミックで面白い。 今日はこの冬一番の寒さとからしいので、夜はさらに冷えそうだ。

今日の夕方の空

今日の夕空も綺麗。青が特に。

チキンカツサンド

今日の茶菓子はチキンカツサンド。もはや茶菓子ではないが、買い物帰りに小腹が空くのでしょうがない。相方と分けて食べる。ケンカしないように1.5切れずつ。

寒くて動けないバッタ

先日見たオンブバッタのカップルはお取り込み中のため私にカメラを向けられても動けなかったが、今日のこのバッタは冬の気温で身体が冷えてて動けないらしい。板の上で、ようやく出てきた太陽の温かさを身体で吸収して体温を上げようと頑張っていた。しかし…

今日の夕方の空

雲が沢山。

ベーコンチーズフランス

今日の茶菓子第2弾。 ベーコンとチーズが溶け合ってて旨い。上に乗ってる芥子の実も良い。

煮物

今日の茶菓子は煮物。レンコンとごぼうとタケノコと、それに人参。ひたすら根菜のみ!味付けも甘くなく、その上完全に汁気が切ってあって滴る煮汁無し。血糖値が気になる人には素晴らしく良い一品。

れんこん天

海鮮バラちらしの後は、「れんこん天」。相方はれんこんのシャキシャキ感と練り物が大好き。どんどん無くなっていく。この記事書き終わる頃には何も残ってなさそう。

海鮮バラちらし

今日のお昼ごはんは、「海鮮バラちらし」。 相方と半分こ。マグロ・イカ・タコ・海老・玉子・イクラなどが沢山入って450円。安い。味もまぁまぁでした。

今日の夕方の空

今日の夕空。なんとも言えない色。

いか唐揚げと苺ロールケーキ

今日の茶菓子はスーパーの惣菜コーナーのいかの唐揚げとモンテールの「とろける生ロール 苺ショートケーキ」。今日は昨日よりは味が分かる。いかの唐揚げが美味しい。無糖のカフェオレと共に食べる。次はロールケーキ。ミルククリームたっぷり。ケーキ生地と…

コロッケ風パンとカレーパン

今日の茶菓子は第一パンの「コロッケ風パンあぐー豚」と「カレーパン 仙台牛」。 こんがりキツネ色の方がコロッケ風パンで少し色の薄い方がカレーパン。しっかり揚げてあるけど、中のパン生地はしっとりしてて、美味しかった。しかし、昨日に引き続き激しい…

紅葉

近くの公園の銀杏の木がやっとこさ色づいてきた。昨日まではくすんだ黄色だったけど、今日は天気が良いせいか黄色く輝いて綺麗だった。

カレーパン

今日の茶菓子はカレーパン。買い物帰りに二つで170円になってたものを買った。見た目カレーパンだがそれぞれ形が違うので種類が違うらしい。割ってみると中身の色が違う。1つは赤っぽいの。もう1つは黄色っぽいの。食べてみたら、 赤い方のはカレーパンに…