silversharktan’s blog

千葉県富里市における日常

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が降った

往きがけの空⬆ 昨日は天気予報で言ってた通り、雪が降った。散歩の往きはまぁまぁ晴れてたので、スーパーのイートインでのんきにお茶していた。すると後ろのテーブルでお茶してたどっかの旦那に奥さんが、「雪が降ってきたよ!!雪が降ってきたよ!!」と騒ぎ出…

イカ唐揚げ

今日の茶菓子は「イカ唐揚げ」。今日は家に帰って食べなきゃいけないものがいくつかあるので、小さいパックを相方と半分こして食べてさっさと家に帰る。合わせるお茶は何故かミルクティー。

肉団子ゲット!

相方が食べたがっていた肉団子。今日はついにあった!! 2日連続でふられていたので、可哀想であったが。今日こそはとお総菜コーナーで発見するなり、「あった!」と相方が騒ぎだした。まだ何パックもあるのに「早く取らないとなくなる!!」みたいな騒ぎ。う…

椎茸海老詰めフライ

今日の茶菓子はスーパーのお総菜の「椎茸海老詰めフライ」。相方はほんとは好物の中華肉団子が食べたかったのだが今日はなかった。相方がガッカリするので他のものを探したところこれが残っていたので勧めてみたらご機嫌になった。なので今日は「椎茸海老詰…

苺パン3種

今日の茶菓子は苺パン3種。苺メロンパンと苺クリームパンと苺クロワッサン。 苺メロンパンは苺味のクッキー生地の上にホワイトチョコのチップが散らしてあって見た目が可愛らしい。味もまぁまぁ美味しい。苺クリームパンはパン生地も苺入りかと思われる色で…

今日の昼の空

今日は晴れてて、気温も高いので暖かくて過ごしやすい。空も綺麗な青色。 したの方に雲がのんびり拡がる。

白身魚サンド

今日のお昼ご飯はスーパーのパン屋さんの白身魚サンド。遅めの昼食(17:30)というか、お昼ご飯抜きの後の夕ご飯という状況のせいかものすごく美味しい。パンは全粒粉を使っている。そのせいか?タルタルソースが美味しいのか?お腹がすきすぎてわからない。で…

シュークリーム

今日の茶菓子は栄屋乳業(株)のシュークリーム。6個入りで100円位。自家製カスタードクリーム入り。安いけど美味しい。コスパ良し。ブラックコーヒーと共に。

チーズベーコンフランスとベルギーワッフル

今日の茶菓子はチーズベーコンフランスとベルギーワッフル。3個で安売りになってたもの。その中の2つ。チーズベーコンは塩気がしっかりして旨い。あと、ベルギーワッフルは好物なので3個セットの中に入っていて嬉しかった。

オレンジパウンドケーキ

今日の茶菓子はオレンジパウンドケーキ。今日もスーパーのイートインでお茶。ナイフがないので手でちぎってペーパーに並べる。オレンジピールがけっこう入っていてオレンジの香りがして良い香り。ほろ苦さもちょうど良くて美味しい。

チョコタルトとミルクレープ

今日の茶菓子はドンレミーの「チョコタルトとミルクレープ」。ミルクレープの方は普通だったけど、チョコタルトの方はかなり美味しかった。上にとろっとしたチョコソースがかかっていて下は濃厚なチョコ味の密度の高いタルトになっている。ブラックコーヒー…

カレーパンとクロックムッシュー

今日のお昼。カレーパンとクロックムッシューを相方と分けて食べる。家で軽く食べてきたので軽く済ませる。カップの中身はブラックコーヒー。

イノシシのお饅頭

今年の干支はイノシシなので、気分を2019年にするためにイノシシのお饅頭でお茶をすることにした。なごみの米屋のお菓子。バラ売りしてくれてたので相方の分と自分の分で2個購入。 可愛くイノシシが型どられている。餡も皮もしっとりで美味しかった。緑茶を…

苺のパイシュー

今日の茶菓子はヤマザキ「苺のパイシュー 苺クリーム&ホイップ」。苺が出回る季節になってきてスーパーの商品棚にも苺フェアみたく苺味の商品が集合させられてて楽しい。 デザートコーナーにも苺が出てくるようにった。そんな中でヤマザキのこの商品が出て…

七草粥

今日は七草粥の日なので、七草が一通り入っているパックを購入。容器に七草のイラストが描いてあったが絵が小さすぎてよく分からなかった。 作り方も書いてあったので、読みながら作ってみた。七草をさっと茹でてきざむ。茹でる湯に塩少々。米を粥にして、最…

今日の夕方の空 190108

今日の夕空には、温州みかんのような美味しそうな太陽が民家のすぐ上に残っていたので急いでスマホで撮ってみたが、みるみる太陽が沈んで行って写真に収められなかった。残念。

チーチーダブチ

今日の夕飯はマックの「チーチーダブチ」。相方と二人、セットでそれぞれ頼む。サイドメニューは私はポテトとコーヒー、相方はチキンナゲットとコーヒー。デザートに三角チョコパイのイチゴ。相方は普通の三角チョコパイ。「チーチーダブチ」はチーズが沢山…

シシャモフライ

今日の茶菓子はシシャモフライ。タイムサービスで6本入って¥128。安いな。フライの衣が香ばしいので普通に衣無しで焼いたシシャモとまた違った味わい。相方と3本ずつ分けて食べ始めたが、気がついたら相方の手が私のシシャモに伸びていた。本人は自分の分は…

西瓜御守り

西瓜の御守り。ポスターを見たところ、これ持ってると完走出来そう。 西瓜の御守りの裏側。西瓜を切ったかたちになっている。種もちゃんとある。

初詣

一番外から撮った所の写真。 今日は近くの神社に初詣に行った。とても小さな神社だけど、可愛らしくて雰囲気も良かった。香取神社というらしい。西瓜の御守りののぼりが立っている。 ここで手を浄める。 狛犬にあいさつする。 鮮やかな緑色の西瓜ののぼり。 …

米屋のお菓子4種

今日の茶菓子は米屋の生どら「チョコクリーム」・「小倉クリーム」・きんつば「柚子」と塩豆大福。 上はチョコクリームの生どら。相方のセレクト。感想を聞いたら「うまかったー。」とシンプルなコメント。「チョコチップが入っているのかな」とのこと。 小倉…