silversharktan’s blog

千葉県富里市における日常

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豚串カツ&トマト

今日の茶菓子は豚串カツとトマト。このトマトは色が薄い割に甘くて美味しかった。豚串カツを食べた後には爽やかで良かった。冬場はトマトやきゅうり等か夏に比べて随分と高くなる。しかし、今日は中玉のトマトが安くなっていた。10個位入って¥299(税別)。い…

サーターアンダギー

今日の茶菓子は「サーターアンダギー」。私の好きなお菓子の1つ。相方と何度か沖縄には旅行に行ってるので沖縄の食べ物は大好きだ。お菓子も色々あるけど、チンピンとかサーターアンダギーとか粉もののお菓子も凄く美味しい。なのでパン屋さんで売ってたの…

海鮮四色丼

今日も忙しいのでスーパーのイートインでお弁当買って食べた。いつもより買い物に来た時間も二時間ほど遅く19:00台になってしまった。お昼ご飯と晩ご飯を兼ねたご飯に。その分、お弁当が半額のが結構あったのでそれは助かったけど。今日ゲットしたのはメイン…

道明寺風?柏餅

今日の茶菓子は木内製菓の柏餅。なんと珍しい! 皮が道明寺(桜餅)みたいなツブツブのもち米になっている、柏餅。柏の葉と道明寺皮がどんなことになっているのか気になったので買ってみた。嗅いでみると匂いは柏餅なのに餅部分が桜餅って感じがして不思議な感…

コロッケ2種とフライドチキン

今日の散歩帰りの食べ物はイートインでコロッケ2種とフライドチキン、そしてレタス添え。コロッケは相方が肉じゃがコロッケで私が南瓜コロッケ。肉じゃがコロッケはお馴染みの味。で、美味しい。南瓜コロッケは南瓜の甘さがスイートポテト感覚でどちらかと…

親子丼

今日の散歩帰りの食べ物は「親子丼」。今日は私も相方も同じものを選択。血糖値対策でまるごとレタスも買ってちぎって添える。ここのは玉ねぎ多めで香りが爽やかなので美味しい。鶏肉も結構ゴロゴロ入って食べごたえあり。

ペヤング イカスミやきそば

今日は夜食にペヤングの「イカスミやきそば」を作ってみた。パッケージのイカの絵がいい感じ。 ソースの色はやはり普通の焼そばソースより黒かった。結構本格的かも知れない。かやく(具)にはイカのスライスが入っていた。トッピングに青のり・長ネギ・一味を…

白い梅の花

梅の花が大分開いてきた。梅の花を見ると春はもうすぐだなと思う。

海鮮五目ちらし

今日の散歩帰りの食べ物は「海鮮五目ちらし」。「蒸し鶏とヒジキのゴマ香るサラダ」と煮物と焼鳥も添えて。海鮮五目ちらしは値引きの時間になっていたので30%off の279円。お徳!サービスのお茶をセルフで入れて、いただきます。

ミニカツ丼とレンコンヒジキ金平

今日も散歩途中でイートインでお茶。最近は忙しいので茶菓子を超えてお食事になってしまっている。ここで軽く食べて、うちに帰ってしばらくしてから足りないものを補給する。野菜ばっかりだとタンパク質が不足するので唐揚げとかチキンソテーとか豆腐、玉子…

ネコヤナギ?

散歩中に可愛い木の枝を発見。珍しい色のネコヤナギだなあと思って調べてみたら、ネコヤナギは雌雄で色が違うらしく雄花の方が赤くなるらしい。私は赤いのは初めて見たので今まで雌花の方ばかり見てきたということか? ところでピンクネコヤナギというのも別…

今日の空 20200218

今日の空は雲が面白かった。顔を上げると空の低い所に横に長く広がった雲。こんな雲はどういう気候の時に出来るのかな?歩きながら相方とその雲の話をしたら相方は、「んー、春らしい空だ。」と言った。春ってこういうのだったか?

紅ズワイガニのドリアと豆腐ハンバーグ

今日の茶菓子はスーパーのお惣菜コーナーで買った「紅ズワイガニのドリアと豆腐ハンバーグ」。2つとも相方のセレクトである。本当は普通のハンバーグが食べたかったようだが無かったので次善の策としてこの二点にしたらしい。私はベーカリーのフィッシュサ…

午後の紅茶 アップルティー(自販機限定)

今日は暖かかった昨日に引き続き寒くないので公園でお茶をした。自販機でお茶を二人分買って(ダイドーのポイント付き自販機)、公園へ。コロナウイルス騒ぎの影響か土曜日だけど5人程しか子供が遊んでいない。用心に越したことはないけど少し寂しい。今日の…

お惣菜セットと野菜コロッケ

小腹が空いたので今日の茶菓子はお惣菜セットと野菜コロッケ。お惣菜はフキ・ヒジキ・おから・煮豆など六品。相方のセレクトである。相方は煮物系のお惣菜が大好きだ。後、今日の気分は「野菜コロッケ!!」なのでそれにソースもたっぷりかけてねとのこと。

クランブルケーキ チョコナッツ

今日のランチはインドカレーだったのでお腹がポカポカになっている。食後の腹ごなしにお茶菓子とコーヒーをいただく。今日の茶菓子はPASCOの「クランブルケーキ チョコナッツ」。生地が玉子っぽい良い色で弾力がある。色からして美味しそう。間にチョコクリ…

恵方巻き

昨日は節分だったのでスーパーでは恵方巻きの売り出しが凄かった。近くのスーパーでは2月1日から3日まで恵方巻きの売り出しをやっていたので、うちでは2日と3日の日に恵方巻きを買った。最初の日はクリームチーズが芯の方に入った海鮮恵方巻き。こちらは…