silversharktan’s blog

千葉県富里市における日常

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シメサバ高菜巻きと春巻き

今日の相方のお昼ご飯。スーパーのお寿司コーナーの「シメサバ高菜巻き」と惣菜コーナーの春巻きとゆで卵。

今日の昼の空 190225

今日の空も雲が綺麗。昨日より雲の量は少なく、筆で勢い良く描いたように線が踊っている。眩しく輝く太陽光もポイント。

いぬのふぐり

道端に可愛らしくいぬのふぐりが咲いていたので撮影した。写真が上手く撮れず可愛さが伝わりづらい。本当はもっと可愛いのに。

今日の昼の空 190224

今日のお昼の空は白い雲が全体に薄く広がっていて、なかなかの見物。晴れているので空も鮮やかな水色で、雲がハッキリと見えて気持ちがいい。

道明寺桜餅

今日の茶菓子は道明寺桜餅。今日は暖かくて天気も良いので、春っぽい茶菓子にした。

海鮮バラちらしと六品惣菜セット

今日の相方のお昼ご飯。「海鮮バラちらし」と六品惣菜セット。相方はいろいろなおかずがあるのが好きだ。

近頃は月が大きく見えるので眺めていて楽しい。林越しに見るとまた風情がある。

あんかけ丼

今日の遅めのお昼ご飯(16:00頃)は「1日の1/2の野菜が摂れるあんかけ丼」。あんかけ焼きそばと間違って買ったのだけど買って良かった。味付けがしっかりしてて美味しかった。野菜も摂りたかったので正解だった。 相方はシャケ弁当。シャケが大好きなので。

HERSHE'Sミルクチョコプチシュー

今日の茶菓子はモンテールのHERSHE'Sミルクチョコプチシュー。小さなシュークリームが10個入っている。 チョコクリーム味。 ホイップクリームにチョコが混ぜこんである。 中身はこんな感じ。

今日の夕方の空

今日は散歩中、一筋の綺麗な飛行機雲が見れた。 民家の屋根の上をすーっと。

今日の夕方の空 190214

蒼い空にピンク色がうっすらと広がっていて綺麗。

チョコパン2種

フォンダンショコラ。中も外もチョコレート色のパン。美味しかったけど割と普通。チョコクリーム入りパンという感じ。 チョコフリッター。外側に付いてるガリガリの食感の粒々が美味しい。中のクリームとパン生地の内側は柔らかめなのと対照的な歯ごたえが楽…

くちなしの実

散歩中にくちなしの実を発見。せっかくなので写真に撮らせていただく。天気も良いので色が良く映る。

肉まんとビーフカレーまん

今日の茶菓子はヤマザキの肉まんとビーフカレーまん。4個入りのを買ってイートインでチンして食べた。 今日の気分的にはビーフカレーまんが美味しかった。

チョコフランボワーズとゆで卵とチキンカツサンド

今日の茶菓子はこの三品。ゆで卵とチキンカツサンドは常連に近いが、チョコフランボワーズは新商品で初。見た目のインパクトに反してちゃんと美味しい。チョコデニッシュ生地の間のフランボワーズ部分が特に美味しい。コーヒーに合う。

玄関前のロゼッタ

うちの玄関の前には平べったい雑草がずっと生えてて、そんなに邪魔でもないので放っておいたら、冬になって紅葉してるのか赤みが差している。 それなりに綺麗なので撮影した。

シシャモフライとバナナチョココロッケ

今日の茶菓子はシシャモフライと「甘熟王バナナ&チョココロッケ」。シシャモフライの方は先日も食べたが、コロッケの方は初。 下の写真のイラストにあるようにジャガイモ部分にバナナが混ぜこんであって甘酸っぱい味とバナナの香りがする。そしてバナナ入り…

絹ごしプリンとオレンジババロア

カニカマ天の次は、プリンとババロア。これもお腹が空いていたのでガツガツ食べてしまったが美味しかった。2つとも。

カニカマ天

今日の茶菓子はカニカマ天。写真のは食べやすくするために半分にちぎって(そのうえかじった)しまったが、長いのが1本120円。安い。味ももちろん美味しい!! 腹ペコだったので余計に美味しい。

道明寺と桜餡どら焼

今日は散歩の途中で「なごみの米屋」でお茶をした。道明寺桜餅が2個入りなのでこれを相方と1個ずつ分けあって、後は私が苺大福で相方が桜餡どら焼を1つずつ注文。お茶は私がコーヒーで相方がほうじ茶と緑茶。お茶が3種類もあるのが嬉しい。結局相方が苺大…

玉子焼きサンド

今日は散歩の途中で相方が食べられるように、玉子焼きサンドを作った。ベーコンとミックスベジタブルと残り物の葉もの野菜を刻んで炒めて溶き玉子を流し入れて焼くだけ。パンにはさむので味がボケないように胡椒をきつめに。

チーズバタール

今日の茶菓子?はチーズバタール。相方がすごくこのパンが好き。珍しく2割引きのコーナーに残っていたのですかさずゲット!2つあったので2つゲット!!

今日の夕方の空 190203

今日の午後3時半頃の空。今日は幾らか雲が拡がっている。

雪が降った 2

2月1日に今年2回目の雪が降った。休耕畑に降り積もって雪景色っぽくなった。朝の出勤時に撮影。帰りには雪が無くなっていそうだから、自転車を降りて撮影しようとしたら、自転車が滑って倒れた。本人は右足を払われたが無事。

恵方巻

毎年節分の日にはスーパーで恵方巻を購入していたが、今年は自分で作ってみた。今までは色んなお店の恵方巻を見比べてはどれを買うか迷うのが楽しくてカタログを集めたりして研究してきたのだが、今年は節分前日になってスーパーのお魚コーナーで「恵方巻セ…