silversharktan’s blog

千葉県富里市における日常

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サナギ 2

昨日見かけた綺麗な緑色のサナギが今日はもうすっかり地味な色になっていた。地味な色でもよく見るとそれなりに可愛いが今日も昨日のような姿で見れるかなと期待していたのでびっくりした。はじめサナギが張り付いているブロック塀の横を気がつかずに通りす…

サナギ

今日は散歩中にサナギを見つけた。碧々としてとても綺麗な色のサナギ。ブロック塀が地味な色なので余計に美しく見える。相方によるとアゲハの仲間らしい。なにアゲハだろう。

揚げ物3種とサニーレタス

今日は揚げ物3種(メンチカツ・串カツ・牛肉コロッケ)とサニーレタスをたっぷり。揚げ物は1つずつ買って相方と半分こして食べるので3種類味わえてよろしい。

公園でお茶 190526

今日は公園でランチじゃなくてお茶。三幸製菓のおかき一袋としっとり系のピリ辛な豆のおつまみ一袋。おかきは海苔巻きとか梅味の甘じよっぱいのとかのミックスで特に梅味が美味しかった。ピリ辛な豆のおつまみは枝豆とひよこ豆とチキンが胡椒と唐辛子でピリ…

イカリングとサニーレタス

今日の茶菓子はイカリングとサニーレタス。イカリングは相方と二人で半分こ。 でも相方はレタスとかキャベツとかの野菜も大好きなのでちょっと目を離したすきに全部食べられる。イカリングは安全に半分を自分のところに寄せて明確に分かるようにしているから…

今日の午後の空 190522

昨日は大雨だったが、今日はカラッと晴れて嬉しい。空にシマシマ模様がくっきり。 散歩の帰り。段々日が暮れてきた。夕陽の色が炎の色みたいで綺麗。

公園でランチ 190522

今日は忙しくてランチを作る暇が無かったので、市販のもので間に合わせる。いつものランチも簡単なサラダと、ソーセージや玉子やチーズといった動物性たんぱく質が摂れるものとパン等を少しという感じのだから、いつもとさほど変わらない。というわけで、今…

フライドチキンとグリーンカール

今日の茶菓子はフライドチキン。相方と仲良く食べます。グリーンカール付き。

厚切りハムカツとウズラフライ

今日の茶菓子は厚切りハムカツとウズラフライ。付け合わせはサラダ菜。このハムカツはなかなか旨い。サラダ菜も合う。ウズラフライは相方のなので一口もらった。

薄黄色の花の木の葉っぱ

昨日の薄黄色のの花が何の木か分からなかったが、今日は葉っぱの写真を撮ってきた。これで検索して分かるといいが。

薄黄色の花の木

散歩してたら、大きな木からポテン、ポテンと小さな木の実の様なものが落ちてきたので拾って分解して中身でも見てみようと思って見たら、コロンとした小さな花だった。多分珍しい木ではないのだろうけど、少しネットて検索してみたけど何の花か分からなかっ…

カレイの唐揚げとフライドチキン。

今日の茶菓子はカレイの唐揚げとフライドチキン。相方がフライドチキンで、私がカレイの唐揚げ。キャベツのおつとめ品を付け合わせにした。お茶は相方がホットミルクティーで私はホット緑茶。

公園でランチ 190514

今日も公園でランチ。カブとトマトと玉ねぎとレモンカニカマのサラダとチーズフランスをガリッと焼いたヤツとチャイ。相方、よく食べました。少しカブが大きく切りすぎたが喜んで食べてくれた。良かった。

公園でランチ 190513

今日のお昼は炊き込みご飯を一口おにぎりにして公園で食べた。炊き込みご飯には生のひじきと舞茸をドッサリ入れて、ついでに厚揚げもあったのでそれを1枚丸々入れて。 お米はほんの少しで、殆ど大麦と雑穀なので糖質オフおにぎり。相方の長生きのために。な…

豆揃い 五種

今日の茶菓子は茶菓子らしく、豆菓子。いつものガッツリフライドチキンではない。この豆菓子は五種類入っていて、いか・えび・あおさ・黒ごま・醤油という内訳。 相方はあおさが一番好きらしく、そればかり先に食べてしまわないように気をつけて食べているそうだ…

今日の午後の空 190509

今日の空は小さな雲が沢山放射線状に広がっていく感じで面白い。

今日の午後の空 190510

今日の空も綺麗。オレンジと青のグラデーションが良い。

ミニ蜂の巣

うちの駐車場におとなりさんの車があるのたが、ナンバープレートに蜂の巣が出来てた。 ちっちゃくて可愛いので写真に収めてみた。 相方によると「巣の形状からみて多分アシナガバチ。」だそうだ。 恐い蜂なのかな?

メンチカツと串カツと別府地熱プリン

今日の茶菓子は相方が、メンチカツと串カツ。私はメンチカツのみ。 今日もミニトマトを添えて。先に少しでも野菜を食べてから、揚げ物を食べる。 地熱プリンはさらっとしたカラメルが多めに入っていて苦味が美味しかった。

祝☆令和♪

今日の茶菓子は株式会社あわしま堂の「赤飯おはぎ」。中は小豆つぶあん。 祝令和!ということで、おはぎとかアンパン(第一パン)が売っていた。今日は記念にこれでお茶をしよう☆ 第一パンのアンパン。こしあんと小倉あん。