silversharktan’s blog

千葉県富里市における日常

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プラリネショコラとプチフルーツプリン

今日の茶菓子は「ささみスティック コンソメ味、プラリネショコラ、プチフルーツプリン」。 ささみスティックは良く行くスーパーで最近売り出してる商品。今日は試食を兼ねて茶菓子にする。形が細長いから口に入れやすくて良い。カリカリしてて、噛み応えも…

境港サーモンクリームコロッケ

今日の茶菓子は「境港のサーモンクリームコロッケ」。鮭の絵柄の可愛い袋入りのクリームコロッケ。鮭の中落ちを骨まるごと使用。鮭は鳥取県境港沖で養殖された銀鮭。高知県産ゆず皮も使用。 パッケージに色々書いてあってアピールポイントが沢山あるが、中身…

二色ういろう

今日の茶菓子はあわしま堂の「二色ういろう」。小豆と白の美しいツートーンカラーのういろう。見た目の良さと2つの味が1度に味わえるという贅沢感でうちのお気に入りのお菓子のひとつになっている。常に入荷してる商品ではないので見かけたら近いうちに買…

3種のチーズロール

今日の茶菓子はスーパーの惣菜コーナーの「3種のチーズロール」。モッツァレラチーズ・ゴーダチーズ・パルメザンチーズの3種のチーズが合わさったソースが中に入っていて春巻の皮に良く似た皮で巻いて揚げたもの。皮は黄色っぽくてチーズをイメージしてあるの…

たこ焼

今日の茶菓子はたこ焼。添付の紅しょうがの袋を開けてたこ焼一つ一つにトッピング。相方と半分こするも七個入り。残りの一つを巡って血ミドロの戦い(じゃんけん)を繰り広げたあげくこちらの敗北が決定。勝者の相方は容器に落ちた青海苔まで残さず食べた。

クリーム大福

今日の茶菓子は株式会社あわしま堂の「クリーム大福」。もち生地部分は白色のと茶色の2種類で、白がプレーン、茶色が小豆クリームの中身。 中のクリームはタイトル通りフワッフワ。白色は白いんげん豆、茶色は小豆をクリームに混ぜ込んであって、食感はほぼ…

舞茸天

今日の茶菓子は舞茸天とフライドチキン。メインが舞茸天。秋らしくなってきたのでキノコの天婦羅が食べたくなった。油で揚げると程よく水分が抜けて味が濃くなって美味しい。歯応えも増して余計に美味しい。 フライドチキンはいつも通りスパイシーでボリュー…

イカリングと緑茶

今日の茶菓子は「イカリングと緑茶」。 温かいお茶が美味しい季節になってきた。今日は相方が書き物をしながらのお茶。塩気と緑茶で気分転換。頭、スッキリ。

北海道あずきマーガリンサンド

今日の茶菓子は「北海道あずきマーガリンサンド」。デニッシュ風の生地のパンにあずきとマーガリンをサンドしてある。生地にバター入りのクリームが練り込んであって、外側はサクサク、中はふんわりの程々に甘いパン。バターのコクが、中のあずき&マーガリン…

ハロウィンのディスプレイ

スーパーナリタヤのハロウィンディスプレイ。店内に入ってすぐの所にバーンとオバケカボチャが。カボチャの下に陳列してるのはミカン。カボチャの大きさが想像出来ると思うが、明日には片付けられてしまうものにしては見事に飾ってあるので勿体ないから写真…