silversharktan’s blog

千葉県富里市における日常

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう秋の空

雲が鱗状に薄く、高く広がっている。空の様子が一気に秋の空モードになってきた。

セミのシーズンももうすぐ終わり

8月に入って凄く暑くなりセミのわしわしいう声と相まって猛暑のストレスで夏バテしそうだったが、今年も元気に夏を終われそうである。近ごろはセミがギーギー言いながら木から落ちてきたり私の顔に激突してきたりする。そういうセミを目にするとそろそろ夏…

フジパン スナックサンド ボンカレー中辛風

今日の茶菓子はフジパンのスナックサンド「ボンカレーゴールド中辛風」。フジパンmeets大塚食品と書いてある。面白いので買ってみた。 食べてみるとボンカレーの味がしたので本物のボンカレーが入っているねと相方と喜んで食べていたが、袋の裏側を良く見る…

だんご(つぶあんよもぎ)

今日の茶菓子は木内製菓のだんご。つぶあんよもぎ。 スーパーで買い物して、帰ろうとしたら急に大雨が降りだした。雨宿りを兼ねて、いつも通りにお茶をして帰る。お店の人も、「きっと一気に降って少ししたら止むから、休憩したらいいよ。」と声をかけてくれ…

塩和菓子ミックス

今日の茶菓子はクリート株式会社の「塩和菓子ミックス」。 袋の中にはしお餅最中、しお大福、塩羊羮、しお寒天餅、塩まんじゅうの五種類が入っている。 私は塩まんじゅうとしお餅最中、相方はしお寒天餅としお大福を今日のところは食べることにした。塩羊羮…

果実氷 白桃

今日の茶菓子はミニストップで。「果実氷 白桃」にすることにした。去年は果実氷の苺が好評だったようなので、販売されているうちにたべてみたかったので。薄くスライスされた白桃の果肉がカップの七分目位まで入っていてその上にソフトクリームが絞ってある…

キアゲハの幼虫とそのウ〇コ

うちの庭のパセリちゃんをガブガブ食べていたキアゲハの幼虫を捕獲した。丸々太って色も良く健康的。2、3日前よりかなり大きくなっている。ということはうちのパセリちゃんが大分食われているということ!良く見たら茎だけになっている枝がいくつもある。…

ゆで卵

今日の茶菓子はゆで卵。SSサイズ位の玉子。 相方と一人二個ずつ。 玉子大好き相方、ご機嫌。

綿帽子

道路脇にタンポポの綿帽子がほぼ無傷で生えているのを発見。フカフカの綿毛が綺麗に生え揃って丸いラインが美しい。中の茎がうっすら透けて見えるのも面白い。 綺麗に揃った綿帽子を見るのは貴重なので嬉しい。

大福餅

今日の茶菓子はあわしま堂の大福餅。国産ヨモギ使用。小豆粒あん。ヨモギの風味アップと書いてある。ふつうの白い大福餅とヨモギ入りが両方入ってお得感のあるパック。日常的美味しさ。気軽で良い。カロリー気にして相方と一人一個ずつにしておこうと、好き…

庭にカマキリ

庭に二株だけミニトマトを植えているが、そのミニトマトの支柱にカマキリが止まっていた。何か獲物を狙っているような格好で下の方をじっと見ていたが、虫好きの相方に見せようと思ってスマホカメラを向けたらこっちを向いてカメラ目線になってくれた。小さ…