silversharktan’s blog

千葉県富里市における日常

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨、二種

今日の茶菓子は鴨の焼き物二種。黒胡椒焼きとスモーク風味。値段は680円。 鴨は歯ごたえがあるので、結構な食べでがあった。 味もしっかりついていてビールのつまみとかにピッタリ。黒胡椒焼きはスパイシーなので味がしっかり感じられて美味しい。たっぷり粗…

壁に雑草

古いブロック塀に雑草が生えていた。直径五センチ程。色味も沢山あって可愛い。

のり弁

今日のお昼は、のり弁。相方と二人で同じものにした。 やっぱ、のり弁は美味しい。

公園でお茶 ゆずれもんティー

今日は公園でお茶。自販機で飲み物を買って公園へ。 相方はいつもブラック。私はゆずれもんティー。ダイドーの自販機で。途中、ミニストップに寄ってお菓子を買う。チーズ味のスナック菓子。公園のベンチでお茶しながら相方とおしゃべり。

GEOでお茶

今日は相方とGEO(ゲオ)でお茶をした。いつもはスーパーの買い物帰りのイートインで一息ついて帰るが、今日は相方がすごく本屋に行きたがった。近頃はKindleなどの電子書籍を買うようにしていたので、本屋に行くのは久しぶりだった。相方は趣味の本を色々見た…

今日の空 20200315

今日の18:00頃の空。細かく千切れた雲の深い青色が、もうすぐ完全に日が暮れそうな空に浮かんで綺麗だった。

ハクレン

いつもの散歩路にある木に花が咲いた。毎年綺麗だなと思いつつ眺めていたが、その木の名前までは調べていなかった。 せっかく綺麗に咲いているので写真をバシャバシャ撮っていたら、通りすがりのおば様が「ハクレンです。」と穏やかな笑顔で教えてくださった。…

さつまいものロールケーキ

今日の茶菓子はヤマザキの「さつまいものロールケーキ」。 bayfmのラジオ番組とヤマザキのコラボの商品。千葉県産のさつまいもと正油を使用。 味の方は、そこはかとなく正油の味が最後に舌の上に残ってそれが美味しい。 こういうコラボ商品は楽しい。

桜パン 三種

今日の茶菓子は桜風味のパン三種。 手前左側が「伊豆山大島桜のあんぱん」。 手前右側の白い生地のが「桜あんパイ」 。 奥のが「桜色のもちっとあずきパン」。 三つとも桜餅みたいな香りがプンプン。あんぱんとあずきパンは小豆が少なめだった。桜あんパイが一番中…

今日の空 20200311

今日の夕方の空。今日はポツポツの雨が降ったり止んだり。雨雲の下に見える夕焼けのオレンジが美しい。

ラーメン

今日のランチは昨日に引き続き、麺類。今日は、ラーメン。チャーシューは昨日の鴨とネギみたくチンチクリンに縮んでいるが、煮玉子は別に取り分けていたのでチンされていないから半熟状態を保っている。ラーメンを食べたのは久しぶりなのでなかなかに美味し…

鴨ネギそば

今日のランチは鴨ネギそば。スーパーのイートインに持ち込んで、レンジで5分チン。蓋は取る。麺の下のスープはコンビニと同じくプルプルのコラーゲン固め。持ち運び楽なしくみ。そのスープが溶けて熱くなるまで5分。麺の表面が加熱され過ぎ気味で縮んでい…

デイリーヤマザキ ドライカレー

今日のお昼はデイリーヤマザキのドライカレー。 店内のイートインで食べる。時間が無いのでサッと食べられるものをと思いドライカレーにした。スプーンでサササといけるので。 味よりスピードで選んだので期待してなかったが、食べてみると意外と美味しかっ…

わさび菜とフライドチキン

今日の茶菓子は「わさび菜とフライドチキン」。わさび菜はよく行くスーパーの産直野菜コーナーに、近頃毎日のように棚に並べて売られている。一束100円で売っていて、その一束が袋から出してみると意外とボリュームがあってお得感がある。おまけにうちの相方…

タピオカミルクティー蒸しパン

今日の茶菓子はスーパーのベーカリーの「タピオカミルクティー蒸しパン」。蒸しパンの生地は程々の甘さでしっとりふんわか。濃く煮出したようなミルクティーの香りがして、ロイヤルミルクティーっぽかった。 そして生地のしたの方にタピオカとクリームのよう…

今日の空 20200305

今日の買い物帰りの空。林の上が綺麗な紺色だった。 寒いので相方と急いで帰った。

ヤマザキ チーズスフレ

今日の茶菓子はヤマザキの「チーズスフレ」。二個入りなので相方と一個ずつ。スーパーで気軽に買えて値段も安いのに、しっかり綺麗に膨らんで立ち上がっている。味も値段以上で、甘さとコクと酸味のバランスがとてもいい。コーヒーが凄く美味しくなる。こう…

茄子の天婦羅

今日の茶菓子は茄子の天婦羅。そしてセットになってた長ネギのかき揚げ。相方が天婦羅、特にかき揚げが好きなので買ってあげた。醤油の小袋を天婦羅にかけて二人で半分こした。やっぱり天婦羅は美味しい。厚めに切った長ネギがゴロゴロ入っているので、箸で…

菜の花

今日、散歩中に一株の菜の花が空き地に咲いているのを発見。背丈は小さめだったが、太くて元気な株が力強く黄色い花を咲かせていた。この空き地は去年(2019年)果樹園だった。栗の木や梅の木が植えられていたが更地にされてしまった。木を抜いたあと沢山落ち…

ティッシュペーパー品切れ!

本当は品切れじゃないらしいのだけど、一昨日の金曜日位からティッシュペーパーやトイレットペーパーが無いとかでちょっとした騒ぎになっている。新型コロナウイルス問題で中国から原料が入らないらしいという噂で急に買い占める人たちがいるかららしい。 昨…