silversharktan’s blog

千葉県富里市における日常

ヤモリ2匹

ウチの台所の窓のヤモリ。多分大きい方かいつも見かけるヤモリ。2匹が向かい合って見合っている。緊張した空気。 大きい方のヤモリが小さい方にジリジリとちかづいている。小さい方を捕まえた! ドタバタしている。縄張り争いなのかカップルなのか。一方がガ…

何の虫?

庭の草を刈っていたら、鮮やかな赤い色の虫が! 葉っぱの色に生えてキレイだけど形がなかなかに凄い、、、 何これ?

楽city 祝!100号!

おめでとうございます。 この号の防災特集の記事は役に立ちました。

水槽の水をキレイに。

ボトルで飼っているベタの水の質が気になって来たので、買ってみた。 水換えをしたときに一滴。 なかなかキレイな水に見える。 ベタもご機嫌なようだ。

今日の夕方の空 2020829

ジョイフル本田へ。 夕方の空の薄い色の夕焼けが綺麗だった。

今日の午前中の空 20200829

この日も晴れ。

今日の午前中の空 20200828

青い空に白い雲が沢山。

今日の午後の空 20200826

月が出ている。

トノサマバッタの子ども

庭の草刈りをしていたら、バッタがいた。まだ頭が大きい。子どもらしい。はじめは草の裏側に隠れていたが、写真に撮ったら表に出てきた。そしてこっちを見ていた。

公園の緑

夕方の日差しに木々の緑が鮮やかに照らされている。

今日の午後の空 20200827

今日の午後の空 20200826

シラホシハナムグリ

ウチのミントに虫が!相方に聞いたら「シラホシハナムグリ」とのこと。 悪さはしないらしい。

てんとう虫

ミントの花

ウチで増殖中のミントが花を咲かせている。種で更に増えて欲しい。 庭先をミントだらけにしたい。

今日の午後の空 20200825

今日も暑い。 本当に暑い。

ヒマワリ

やっぱり、夏はヒマワリを見ないと。 (8月14日撮影)

今日の午前の空 20200824

この日はモクモクと雲か沢山。360度こんな風だった。

ぬれおかき

今日の茶菓子はぬれおかき。公園のテーブルでお茶します。ぬれおかきは中まで味が染みてるのが良い。

スリランカ料理

富里市にあるスリランカレストラン、「シリラカ」。まだお店に入ったことはないけど、今日は店の前で料理を売っていたので寄ってみた。写真は、パラタ(小麦粉の平らなパン)・カレー2種・フイッシュボール・ベジタブルロティ。 スリランカ料理は初めて食べる…

アップルマンゴーパフェとベルギーチョコソフト

今日の茶菓子はミニストップの「アップルマンゴーパフェ」と「ベルギーチョコソフト ミックス」。 先日、アップルマンゴーパフェは売り切れになっていたのだが、今日は復活している。 なので、無くならないうちに食べる。 両方食べて思ったのは、バニラアイ…

カマキリ

ドラッグストアの傘売り場の裏側に張り付いていたカマキリ。 腕のデザインがカッコイイので写真を撮ろうとしたら睨まれてしまった。 怖かった。 始めはこんな感じで獲物求めて隠れてた。

ヤモリ

いつもキッチンの窓の外側に張り付いているヤモリ。 害虫を食べてくれます。

クロオオアリ

公園の落ち葉の上に大きなアリがいた。 頭とお尻がデカくて丸い。

キノコ

画像検索したら、サルノコシカケ科のキノコに似ている。 もう一つは、ヒラタケ科と書いてあるものもあった。 キノコは難しい、、、

カタバミ

歩道の上にひと塊のカタバミ。 こんもり。 カタバミは食べられるらしく、意外と美味しいらしい。

ハロハロ

ミニストップのハロハロのゴールデンパイン。 プチプチ弾けるキャンディーの舌触りが凄く良い。 パイン果肉も結構入っている。 夏らしくて爽やか。

ミヤマクワガタ?

ファミレスの駐車場で虫を発見。 相方に聞いたら「ミヤマクワガタでは?」とのこと。 ハサミの下の鎧の様なものの形がミヤマクワガタのものと言えるらしい。 メスのハサミは小さくて可愛いな。

今日の午後の空 20200817

暑いけど、今日も散歩。公園の木陰は風も吹いて結構凉しい。 ありがたい。

シデムシ

シデムシが歩いていたので撮影したが、何処に行きたいのかひたすらひたすら進み続けるのでピントが合わなかった。私の足に近づいたら、躊躇して少しは止まるかなと思ったが慌てて進路を右にそらしていって突き進んで行った。忙しいヤツだ。