silversharktan’s blog

千葉県富里市における日常

2019-01-01から1年間の記事一覧

おはぎ

今日の茶菓子は「おはぎ」。 年末の買い出しを少しやって、スーパーのイートインでお茶。 「ナリタヤ謹製手造りおはぎ こしあん」。2個¥240税抜き。 もち米がムッチリ。こしあんがポッテリ。

うちの忘年会

今日は晩に相方と二人でプチ忘年会をした。スーパーでオードブルセットやポテチなどを購入して食糧は調達。知人が漬け込んだ梅酒で簡単なカクテル作ったりしてお酒も一応用意(飲むのは私=妻だけ)。二人でテレビ見ながら爆笑して飲み食いしただけの日常と殆ど…

だんご つぶあん よもぎ

今日の茶菓子は木内製菓の「だんご つぶあん よもぎ」。三串入りなのでいつも相方と一串半ずつ茶菓子に食べる。しかし、つぶあんが三串のだんごの上にデロンと掛かっているので隣の串を取るときに上手くやらないと隣のあんこを何割か一緒に持っていってしま…

鮭西京おにぎりと玉子焼き

今日の茶菓子は「鮭西京おにぎりと玉子焼き」。 相方がものすごく食べたがったので。 これが茶菓子?

大福餅

今日の茶菓子はあわしま堂の大福餅。小豆粒あんの白と草。5個入りで¥199。普段のお茶にありがたいお値段。これでゆったりリラックスお茶タイム。

生姜香る鶏もも唐揚げとカットりんご

今日の茶菓子は生姜香る鶏もも唐揚げとカットりんご。 鶏もも唐揚げは生姜が効いて、スパイシーかつスッキリとしたお味。夕食前の空腹時だから特に旨く感じる。りんごで後味さらにサッパリ。

鮭西京漬弁当と焼肉丼

今日のランチ。今日も相方と二人で出先で食べる。相方は「鮭西京漬弁当」、私は「焼き肉弁当」。こういうとき、相方は鮭で私が肉(特に豚肉)の選択をすることが多い。どうしてもお互い好物に飛び付いてしまうようだ。後は値段。要するにコスパ。出したお金に…

プラリネショコラとプチフルーツプリン

今日の茶菓子は「ささみスティック コンソメ味、プラリネショコラ、プチフルーツプリン」。 ささみスティックは良く行くスーパーで最近売り出してる商品。今日は試食を兼ねて茶菓子にする。形が細長いから口に入れやすくて良い。カリカリしてて、噛み応えも…

境港サーモンクリームコロッケ

今日の茶菓子は「境港のサーモンクリームコロッケ」。鮭の絵柄の可愛い袋入りのクリームコロッケ。鮭の中落ちを骨まるごと使用。鮭は鳥取県境港沖で養殖された銀鮭。高知県産ゆず皮も使用。 パッケージに色々書いてあってアピールポイントが沢山あるが、中身…

二色ういろう

今日の茶菓子はあわしま堂の「二色ういろう」。小豆と白の美しいツートーンカラーのういろう。見た目の良さと2つの味が1度に味わえるという贅沢感でうちのお気に入りのお菓子のひとつになっている。常に入荷してる商品ではないので見かけたら近いうちに買…

3種のチーズロール

今日の茶菓子はスーパーの惣菜コーナーの「3種のチーズロール」。モッツァレラチーズ・ゴーダチーズ・パルメザンチーズの3種のチーズが合わさったソースが中に入っていて春巻の皮に良く似た皮で巻いて揚げたもの。皮は黄色っぽくてチーズをイメージしてあるの…

たこ焼

今日の茶菓子はたこ焼。添付の紅しょうがの袋を開けてたこ焼一つ一つにトッピング。相方と半分こするも七個入り。残りの一つを巡って血ミドロの戦い(じゃんけん)を繰り広げたあげくこちらの敗北が決定。勝者の相方は容器に落ちた青海苔まで残さず食べた。

クリーム大福

今日の茶菓子は株式会社あわしま堂の「クリーム大福」。もち生地部分は白色のと茶色の2種類で、白がプレーン、茶色が小豆クリームの中身。 中のクリームはタイトル通りフワッフワ。白色は白いんげん豆、茶色は小豆をクリームに混ぜ込んであって、食感はほぼ…

舞茸天

今日の茶菓子は舞茸天とフライドチキン。メインが舞茸天。秋らしくなってきたのでキノコの天婦羅が食べたくなった。油で揚げると程よく水分が抜けて味が濃くなって美味しい。歯応えも増して余計に美味しい。 フライドチキンはいつも通りスパイシーでボリュー…

イカリングと緑茶

今日の茶菓子は「イカリングと緑茶」。 温かいお茶が美味しい季節になってきた。今日は相方が書き物をしながらのお茶。塩気と緑茶で気分転換。頭、スッキリ。

北海道あずきマーガリンサンド

今日の茶菓子は「北海道あずきマーガリンサンド」。デニッシュ風の生地のパンにあずきとマーガリンをサンドしてある。生地にバター入りのクリームが練り込んであって、外側はサクサク、中はふんわりの程々に甘いパン。バターのコクが、中のあずき&マーガリン…

ハロウィンのディスプレイ

スーパーナリタヤのハロウィンディスプレイ。店内に入ってすぐの所にバーンとオバケカボチャが。カボチャの下に陳列してるのはミカン。カボチャの大きさが想像出来ると思うが、明日には片付けられてしまうものにしては見事に飾ってあるので勿体ないから写真…

いもむし2匹目

昨日一匹クロメンガタスズメの幼虫と思われるいもむしを空き地に置いてきたのに今日また一匹発見。しかも昨日のより少し大きい。なぜ昨日見つけられなかったのか不思議だがミニトマトをいもむしから守るため今日も捕獲して相方へプレゼント。今日はすごく天…

いもむし

うちのミニトマトの株にいもむし発見。大量に発生したカメムシの攻撃もなんとか鎮め残った枝に頑張ってもらおうと思っていたやさき。写真に撮って画像で検索したら似た感じのいもむしが、、、 恐らく「クロメンガタスズメ」の幼虫ではないかと思われる。色は…

ランチパック ごろっとフルーツのヨーグルトクリーム

今日の茶菓子はヤマザキ ランチパック「ごろっとフルーツのヨーグルトクリーム」。 フルーツはパイン・りんご・黄桃。フルーツいりヨーグルトクリームをサンドしてある。中のクリームはポッテリタイプ。かぶりつこうとサンドを口に加えたらパインの香りがプー…

チョコレートパイと玉子サンド

今日の茶菓子はチョコレートパイと玉子サンド。フワフワの玉子サンドは中身がしっかり入ってなおかつパンが薄すぎず食べ応えあり。その後にサックサクカリカリのチョコレートパイを楽しんでコーヒーで締める。

レモンタルトクッキー

今日の茶菓子は輸入菓子のレモンタルトクッキー。明日が賞味期限なので80%以上値引きになっていてすごく安かったので購入。試食を兼ねて今日の茶菓子にすることにした。 タルトの中身はジャムを煮詰めたようになっていて、食感はムチッとした感じで多少の歯…

カニクリームコロッケ

今日の茶菓子はカニクリームコロッケ。中華風肉団子と共に相方の好物の上位にくるメニューである。今日もサクサク、クリーミー🎵

もう秋の空

雲が鱗状に薄く、高く広がっている。空の様子が一気に秋の空モードになってきた。

セミのシーズンももうすぐ終わり

8月に入って凄く暑くなりセミのわしわしいう声と相まって猛暑のストレスで夏バテしそうだったが、今年も元気に夏を終われそうである。近ごろはセミがギーギー言いながら木から落ちてきたり私の顔に激突してきたりする。そういうセミを目にするとそろそろ夏…

フジパン スナックサンド ボンカレー中辛風

今日の茶菓子はフジパンのスナックサンド「ボンカレーゴールド中辛風」。フジパンmeets大塚食品と書いてある。面白いので買ってみた。 食べてみるとボンカレーの味がしたので本物のボンカレーが入っているねと相方と喜んで食べていたが、袋の裏側を良く見る…

だんご(つぶあんよもぎ)

今日の茶菓子は木内製菓のだんご。つぶあんよもぎ。 スーパーで買い物して、帰ろうとしたら急に大雨が降りだした。雨宿りを兼ねて、いつも通りにお茶をして帰る。お店の人も、「きっと一気に降って少ししたら止むから、休憩したらいいよ。」と声をかけてくれ…

塩和菓子ミックス

今日の茶菓子はクリート株式会社の「塩和菓子ミックス」。 袋の中にはしお餅最中、しお大福、塩羊羮、しお寒天餅、塩まんじゅうの五種類が入っている。 私は塩まんじゅうとしお餅最中、相方はしお寒天餅としお大福を今日のところは食べることにした。塩羊羮…

果実氷 白桃

今日の茶菓子はミニストップで。「果実氷 白桃」にすることにした。去年は果実氷の苺が好評だったようなので、販売されているうちにたべてみたかったので。薄くスライスされた白桃の果肉がカップの七分目位まで入っていてその上にソフトクリームが絞ってある…

キアゲハの幼虫とそのウ〇コ

うちの庭のパセリちゃんをガブガブ食べていたキアゲハの幼虫を捕獲した。丸々太って色も良く健康的。2、3日前よりかなり大きくなっている。ということはうちのパセリちゃんが大分食われているということ!良く見たら茎だけになっている枝がいくつもある。…