silversharktan’s blog

千葉県富里市における日常

だんご つぶあん よもぎ

f:id:silversharktan:20191226181746j:plain

今日の茶菓子は木内製菓の「だんご つぶあん よもぎ」。

三串入りなのでいつも相方と一串半ずつ茶菓子に食べる。しかし、つぶあんが三串のだんごの上にデロンと掛かっているので隣の串を取るときに上手くやらないと隣のあんこを何割か一緒に持っていってしまう。

今日は始めに相方が右端のを一本取ったときに真ん中の串のあんこが1.5割程減ってしまった。真ん中の串を半分こするので「上2個とした2個とではあんこの量が違いすぎるよ。早い者勝ちで上半分を狙うぞ。」と私が言ったら「ボク、下で良いよ。」と食いしん坊の相方が言った!!

拍子抜けしたが有り難く上半分は私が食べた。