silversharktan’s blog

千葉県富里市における日常

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕方の空

雲が空の偏ったスペースに整然と並んでいる。 上の写真の空と反対側の空。夕日がビカッとまぶしい。

スーパーの裏の林

いつも行くスーパーの裏手にある林。看板には「セントラルガーデン」と書いてある。春と秋に手作りのものを持ち寄って売るフリマみたいな催しがある。木立が夕日で綺麗に見える。

私はサッシです。

うちのサッシの雨戸を閉めようとしてたらサッシのレールのところにヤモリがいた。ヤモリは「家守り」でもあるし、姿が可愛らしいので私は大好きだ。特に指先のポチっと丸いところが。しかし、写真を撮ったらびっくりされてしまった。ササッとサッシの縦枠に…

黄色い花

朝露に濡れた黄色い花。葉っぱの色に映えて可愛い。

カマキリ

今日は散歩途中でカマキリを発見。空も晴れてて日射し充分なので、ズームにしてカマキリに近づいて撮ってもテブレしなさそうなので、更に寄れるだけ寄って撮ってみた。 すると、カマキリが警戒して怒る、怒る。 ファイティングポーズになった。 元気なのは良…

シュークリームでお茶

今日の買い物帰りのお茶はモンテールのシュークリームと共に。 袋にオバケと黒猫が描いてあって、ハロウィンのムードを盛り上げている。

小茄子?

スーパーの野菜売り場の中の、地元野菜のコーナーに直径6~7センチ位の紫の野菜が売っていた。小茄子かな?と思って買ってみた。見た目にも可愛らしいし、芥子漬けにでもするかなと思って袋を開けてみたら、感触がピーマンだったのでびっくり。使い方が分か…

プリンときなこタルト

今日のお茶菓子は、プリンときなこタルト。相方がプリンで私がきなこタルト。最近このタルトが 気に入ってて、時々食べる。今日は値下げコーナーにあったのですかさずゲット。きなこ感がしっかり味わえて凄く美味しい。

てんとう虫

出掛けようとして、玄関の鍵を閉めようとしていたら足下の雑草の葉っぱの上にてんとう虫がいた。羽の色が良かったので写真を撮ってみた。

スーパーのイートインコーナーでお茶

今日の午後のお茶は、買い物帰りにスーパーのイートインでお茶をすることに。相方はお茶のお供になにかしらのスイーツが用意されることを期待していたようだが、うちに帰ったらモンテールのエクレアでお茶することになっているので、立て続けに甘いものを摂…

木の実拾い

台風が去って、昨日今日と晴れて嬉しい。近くの小さな公園に散歩に行く。 公園の中には何本か大きめの広葉樹は生えていて、太陽の日射しと木陰のお陰で秋らしい良い雰囲気。 台風の強風のせいで、ドングリなどの木の実がほとんど落ちてしまっている。幾つか…