silversharktan’s blog

千葉県富里市における日常

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマトが色づいてきました

うちの庭(というか土)のミニトマトが色づいてきた。2個赤くなっているのでそれをもぎ取って散歩途中の公園でランチするのに持っていく。 今日も簡単なサラダと簡単なおかずを作ってお弁当にした。そこに今日収穫したミニトマトを添える。食べてみると甘味が…

ナガメカメムシのカップル

菜の花がすっかり枯れて、種が採れる状態になっているので種を取り出して遊んでいたら相方が、「ながめがこうびしてる」と言った。 何の呪文かと思ったが、相方に質問すると「ナガメカメムシ、が、交尾してる」と日本語にしてくれたので意味が分かった。 良…

伊藤園「濃厚トマトポタージュ」

スーパーで試食販売をしていたので、試食してみた。写真のトマトポタージュとコーンポタージュの2種類試食してみたが、まぁまぁ濃厚のコーンポタージュとかなり濃厚なトマトポタージュでは濃厚具合でトマトポタージュの方がかなり上だったのでトマトポタージ…

蔵王地養卵シュークリーム

今日の茶菓子は「蔵王地養卵シュークリーム」。 一袋に小さなシュークリームが30個位入っていて、いっぱい食べられて嬉しいお菓子。 蔵王地養卵使用のせいか一口大のプチシュークリームの割に味が濃いような気がする。 甘味はそれほど強くしてないのに後味が…

今日の午後の空 190624

今日も朝から雨が降っていたが、3時過ぎには晴れたので散歩に出ることが出来た。雨上がりの雲が面白かった。地上から近い高さに灰色の色んな形の雲が発生していて見物だった。孫悟空の金斗雲のようなものや墨絵の中に出てくるようなものとか。下の方に密集し…

アップルティーベーグル

今日の茶菓子はアップルティーベーグル。スーパーの中のベーカリーで購入。 生地に細かいアップルティーの茶葉が、沢山入っていて所々に煮リンゴの賽の目切りが紛れ込んだように入っている。 アップルティーの香りはするけど、リンゴジャムとクリームチーズ…

公園の木、さっぱりと。

公園の木が伸び放題気味だったので暑苦しいなあと思っていたら、ある日突然スッキリと刈り込まれていた。やっぱり綺麗に散髪されていると気持ちいい。

赤いユリ

知り合いの庭に咲いた赤いユリ。大きく立派に花開いてなんかめでたい。 普通は8月頃咲くそうなのだが、今年はもう咲いてしまったと残念そうだった。 夏の楽しみが減ってしまうのかな。

CoCo壱監修カップ麺

ディスカウントショップで安くなっていたので、CoCo壱監修とかデカく書いてあるので美味しいかもと思って買ってみた。でも、旨味が少なくスパイスも粉っぽい気がして不味かった。売り言葉に釣られて買ってはいけないなと反省した。

幼虫

うちの庭の雑草の上に芋虫がいたので撮ってみた。虫は嫌いなので撮りたくないけど相方がすごく喜ぶので頑張って撮る、、、 相手によるとカラスアゲハの幼虫ではないかということだが果たして、、、

オムライス

相方がオムライス食べたいとうるさいので二日連続で作った。一応上手く玉子がチキンライスをくるんでくれたのでよかった。今夜もオムライスになりそう。ご飯は一人当たり半膳でピーマン、人参、玉ねぎを沢山いれてカサましして、糖質カット。

公園でランチ 190614

今日は涼しいので、公園でのランチが快適だった。鶏胸肉を胡椒強めに焼いたのを角切りにしてサラダに混ぜた。主食はプロセスチーズをパンケーキに挟んだもの。産地なので野菜と鶏が旨い。

うちの玄関脇に生えている雑草。名前は知らないけど、雨粒が葉に沢山乗って、キラキラ光ってすごく綺麗。

酒饅頭と珈琲

今日の茶菓子は酒饅頭。紅白あったが今日のところは白で。相方は珈琲。私は緑茶で。

あじさい

あじさいの季節です。土の酸性度によって花の色がピンクとか青とかになるといいますが、私はどちらかというと青みか入った感じが好き。

ヤモリ

今年2回目のヤモリの目撃。ヤモリってシルエットがホントに可愛いなぁ。頑張って沢山害虫食べてね。

今日の午後の空 190604

今日は晴れ。空気も爽やかで気持ちよく散歩できた。雲も勢いよく広がった感じで楽しい。