silversharktan’s blog

千葉県富里市における日常

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おはぎ

今日の茶菓子は「おはぎ」。 年末の買い出しを少しやって、スーパーのイートインでお茶。 「ナリタヤ謹製手造りおはぎ こしあん」。2個¥240税抜き。 もち米がムッチリ。こしあんがポッテリ。

うちの忘年会

今日は晩に相方と二人でプチ忘年会をした。スーパーでオードブルセットやポテチなどを購入して食糧は調達。知人が漬け込んだ梅酒で簡単なカクテル作ったりしてお酒も一応用意(飲むのは私=妻だけ)。二人でテレビ見ながら爆笑して飲み食いしただけの日常と殆ど…

だんご つぶあん よもぎ

今日の茶菓子は木内製菓の「だんご つぶあん よもぎ」。三串入りなのでいつも相方と一串半ずつ茶菓子に食べる。しかし、つぶあんが三串のだんごの上にデロンと掛かっているので隣の串を取るときに上手くやらないと隣のあんこを何割か一緒に持っていってしま…

鮭西京おにぎりと玉子焼き

今日の茶菓子は「鮭西京おにぎりと玉子焼き」。 相方がものすごく食べたがったので。 これが茶菓子?

大福餅

今日の茶菓子はあわしま堂の大福餅。小豆粒あんの白と草。5個入りで¥199。普段のお茶にありがたいお値段。これでゆったりリラックスお茶タイム。

生姜香る鶏もも唐揚げとカットりんご

今日の茶菓子は生姜香る鶏もも唐揚げとカットりんご。 鶏もも唐揚げは生姜が効いて、スパイシーかつスッキリとしたお味。夕食前の空腹時だから特に旨く感じる。りんごで後味さらにサッパリ。

鮭西京漬弁当と焼肉丼

今日のランチ。今日も相方と二人で出先で食べる。相方は「鮭西京漬弁当」、私は「焼き肉弁当」。こういうとき、相方は鮭で私が肉(特に豚肉)の選択をすることが多い。どうしてもお互い好物に飛び付いてしまうようだ。後は値段。要するにコスパ。出したお金に…