silversharktan’s blog

千葉県富里市における日常

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豆乳飲料 ほうじ茶

今日は(株)東京めいらくの「豆乳飲料 ほうじ茶 有機大豆使用」。今日はいよいよ夏らしい暑さで、散歩中に汗をかいたので、茶菓子でなく飲み物のみで休憩。控えめな甘さでゴクゴク飲める感じ。量も豆乳飲料にしては大きく330ml。ほうじ茶の香ばしさと苦味が、…

土用の丑の日

今日は土用の丑の日なので、一応鰻を食べておきたいと相方が言うので、スーパーの買い物帰りにイートインでお茶がてら食べさせることにした。 私もたまには食べたくなるけど、相方にしょっちゅう「今日はウナギにして。」と言われるのでいささか食傷気味であ…

ブラックベリー

散歩途中にあるお宅のブラックベリー。塀の上の柵に何百というブラックベリーの実がたわわになっている。色艶が良くすごく美味しそうである。この植物はバラ科キイチゴ属。無農薬でも育てられるらしく、そのせいか、ほったらかしにしてあるのに実が沢山なっ…

もうすぐ真夏

一昨日、夕立のような雨が止んだ直後の空。何日か続けてかなり降ったので、空の気が済んだかのようにケロッと晴れた感じ。 雲にも入道雲的なモクモク感が出てきたので、もうすぐ梅雨が開けて、暑い夏がやって来るんだろうなという気がする。 虫除けスプレー…

しっとりケーキのやわらかパン

今日の茶菓子はPASCOの「しっとりケーキのやわらかパン」。タイトル通りだとケーキかパンか分からない感じだけど、袋の裏の表示を見ると「名称 菓子パン」と書いてあるのでパンかな?パンの中も外もしっとりやわらかなので、嘘が無くてよろしい。パン上部の…

氷菓

今日の茶菓子は「赤城乳業 シャビィ 濃厚オレンジ」、「センタン 古都の氷菓 コーヒーフロート」。 相方が氷菓が大好きなので、相方待望の茶菓子。今日の気分はコーヒーフロートだそうなので、こちらを購入。カロリー93kcal。量の割りに低カロリーなのがよろ…

メンチカツとミックスリーフレタス

今日の茶菓子はメンチカツとミックスリーフレタス。ミックスリーフレタスの袋にはオーガニックマークがついていた。 メンチカツは1人1つだけど、葉っぱは半分こする予定があっという間に相方に食べられてしまっていたので私は葉っぱ無しになった。仕方ない…

レアチーズのシューブール

今日の茶菓子は第一パンの「レアチーズのシューブール」。 中身はトロリとしたレアチーズの味がするフィリングが入っていて、外側のパンはコッペパンみたいな生地で表面は甘くない(中身も甘くない)。上部の黄色い所は「レモン風味のシュー皮をトッピング」と…