silversharktan’s blog

千葉県富里市における日常

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キンモクセイの季節

今、外を歩いていて1年の中で一番街が良い香りがする。甘くて華やかなうっとりとする花の香りが近所から漂ってくる。 キンモクセイの季節になった。この花の香りを嗅ぐといい気分になるだけではなくて、夏の疲れ、特に頭の疲れが取れる気がする。夏が暑すぎ…

夕焼け

日が沈むのが早くなってきた。夕飯の買い物済ませてスーパーを出ても、ちょっと前までまだ空が明るかったような気がするが、もう上空は暗くなっている。 でも、少しだけ残った夕焼けのオレンジ色が色鮮やかさを保っていて上空の濃い夜の色とのコントラストが…

チゲ鍋

今日は、寒かった。朝からしとしと雨だし、台風が近づいてて気圧が低くて身体がなんかだるいし、職場で風邪が流行ってて咳き込んでる人何人かいるし、「あー、早くうちに帰って温まりたいなー」と思ってたら、夕飯の買い物の前にうちの相方が「チゲ鍋食べた…

月見団子その2

昨日、検討の結果団子でなく大福になった月見用お菓子について。 今日も同じスーパーに行ったら、昨日売れ残ったらしいウサギ饅頭&月見団子が何と半額になっていた。どっちかというとウサギ饅頭の方が可愛いから先に売り切れそうだけどこっちの方が残ってた…

月見団子

夕方スーパーに買い物に行ったら、入り口入ってすぐの所に月見団子が数種類ドンと並べて売っていた。「あー、明日は月見の日なんだなあ」と思った。本当に月を眺めるか分からないけど、お団子食べればお月見気分になれるかなと思って1パック買うことにした。…