silversharktan’s blog

千葉県富里市における日常

キンモクセイの季節


f:id:silversharktan:20180930213202j:image

 

今、外を歩いていて1年の中で一番街が良い香りがする。甘くて華やかなうっとりとする花の香りが近所から漂ってくる。

 

キンモクセイの季節になった。この花の香りを嗅ぐといい気分になるだけではなくて、夏の疲れ、特に頭の疲れが取れる気がする。夏が暑すぎたり、台風が凄いのが来たり、ストレスが溜まって頭がフラフラしてくるが、秋になって気温も下がってきたこの時にこの香りがしてくると、夏をリセットして爽やかな秋に季節を切り換えるのを助けてくれる。

 

幸い今住んでいる街にも庭にキンモクセイを植えてくれているお家が沢山あるので、大変有難い。感謝しつつ、香りに酔わせていただく。