silversharktan’s blog

千葉県富里市における日常

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーパン

今日の茶菓子はカレーパン。買い物帰りに二つで170円になってたものを買った。見た目カレーパンだがそれぞれ形が違うので種類が違うらしい。割ってみると中身の色が違う。1つは赤っぽいの。もう1つは黄色っぽいの。食べてみたら、 赤い方のはカレーパンに…

ティラミスケーキ

今日のお茶菓子は、ヤマザキの「ティラミスケーキ」チーズの入ったクリームが厚みがたっぷりでよろしい。

オンブバッタ

今月の10日に撮影。うちの駐車場にて。 メス(大きい方。緑色の方。)が私に気付いたようだったが、交尾中なので私が寄りで写真を撮っても逃げられずに困っていた。サッサと撮って退散。

今日の夕方の空

今日の夕空は薄い水色の空にレース状の雲が広がって綺麗だった。

今日の夕方の空

今日も夕焼けが綺麗。今日はピンク色がよく出てる。

椎茸エビ詰めとロールケーキ

今日の茶菓子は「椎茸のエビ詰めフライ」とモンテールの「期間限定 カマンベールチーズの手巻きロール」。「椎茸のエビ詰めフライ」は椎茸が肉厚でジューシーで椎茸の味がすごくしたので美味しかった。相方と1個ずつ食べたがもっと沢山椎茸を食べたくなった…

クリーミーラテプチシュー

今日の茶菓子はモンテールの「DOUTORクリーミーラテ プチシュー」。ドトール監修の期間限定のシュークリーム。ホイップクリームの中にカフェラテが混ぜ込んであって、香りがすごくする。シュー生地の香ばしさと合わさって食べるとすぐ美味しい。

すっかり冬

どんどん気温が下がっていってすっかり冬っぽくなってきた。スーパー「ナリタヤ」の裏の林も葉が完全に落ちて、幹や枝の色もすっかり冬色。

ナリタヤのお弁当

今日はいつもより遅めのお散歩。外はかなり暗くなっている。 写真はスーパーのナリタヤの裏の「富里セントラルガーデン」の林越しの夕空。 お腹すいて夕飯まで持たないので、ナリタヤでお弁当買って食べた。

今日のお散歩

ぼっち(落花生を収穫して山型に積んであるもの)の製作現場に遭遇。秋の日射しとともに、長閑な雰囲気をばっちり醸し出している。 小さくて見えずらいけれど、収穫された後の残り物の落花生をスズメたちが美味しそうについばんでいる。カメラを気にして遠くに…

七五三エクレア&ワッフル

昨日は七五三だったので七五三用のパッケージのお菓子がいろいろ出ていたが、翌日の今日は売れ残りが値引きされていたので、うちには七五三を祝ってあげる相手がいないが、茶菓子用に買ってみた。 ワッフルとエクレアともに、いちご味とミルク味があった。 …

今日の夕空

今日の夕方の空はいつもとちょっと違って、青と紫の間のような色でとても綺麗。 小さな三日月も見えました。

今日の茶菓子

今日はモンテールの「牛乳と卵のシュークリーム」。 非常に美味しいが、中のクリームがとろける軟らかさなので、注意しないとちょっとよそ見している間にホワワーンと垂れて落ちていってしまう。実際相方はよそ見もしてないのにポッテリ落としてしまった。ク…

バッタ

玄関のところに、バッタ(と、思われる)がいた。 身体がにシマシマかあって、オシャレな虫だなぁと思った。私は虫に関してはド素人なのでこの虫が 珍しいのかありふれているのか分からないが、そのシマシマのデザインが受けるかなと虫好きの相方に見せてあげ…

先日のフードマーケットで

先日あった、フードマーケットで買ったもの。 焼き菓子がすごく美味しそうに並んでたので、迷わず購入。迷ってて売り切れたら悲しいので。 ドライフルーツのパウンドケーキと、ネコ型クッキーと、ごまクッキー、そしてエンガディーナ。 帰って食べるのが楽し…

コケ?

散歩中に縁石に何かオレンジ色のものを発見。 錆びかペンキとかの塗料がくっついているのかと思ったが、相方が何らかの生物だと思って面白がって見ているので、間近に寄ってズームで撮ってみた。撮れたものをよく見てみると肉眼では粉に見えたものが、キノコ…

今日のお茶菓子

今日の茶菓子はドンレミーの「5種のフルーツロール」。散歩中小雨が降って少し身体が冷えたので、ロールケーキとホットコーヒーで温まろう。

今日のお散歩

今日のお散歩中にみかけたもの。 何かの花の種。綺麗に、まだ種が飛んで行かずにまん丸な形。紫陽花みたいな赤紫の花とバッタ。 更にバッタの、寄った写真。

クラフトマーケット

今日は近所のスーパー、ナリタヤの富里セントラルガーデンで森のてづくりいちば「第11回 クラフトマーケット」開催の日。手作りの可愛い小物とか出てそうなので楽しみにしていた。ナリタヤの地域活動の一つとして、地域のお客さんの楽しみとして行ってるそう…

昨日の夕方

最近はどんどん日が暮れるのが早くなって、買い物帰りはすっかり暗くなっている。空のオレンジ色のところはほんのちょっと。

蟹とイクラの弁当

買い物中にお腹がすいて家まで持ちそうになかったので、スーパーのイートインで食事。 蟹とイクラの弁当をお寿司のコーナーで買い、シソ餃子をお惣菜コーナーで買って、トドメにあわしま堂の「苺雪姫」を買って食べることにした。 シソ餃子が特に美味しかっ…

モークリーム。

今日の茶菓子は、モンテールの「モークリーム」。カップの中にカットされたシフォンケーキが何切れかとその上に生クリームがたっぷりかかっている。クリームがミルクっぽい味で凄く美味しい。シフォンケーキはふわふわ。これは気に入った。アレンジで何か加…

ハロウィンフェアのパン

今週のお題「ハロウィン」 昨日はハロウィンだったのでハロウィン🎃フェアのパンが三種類出てた。スケルトンのショコラクリーム入りのと、オバケのクリームチーズ入り、それと、ジャックオランタンのカボチャ色のパン。その内の、スケルトンとオバケを選択。 …