silversharktan’s blog

千葉県富里市における日常

コケ?

f:id:silversharktan:20181109211025j:plainf:id:silversharktan:20181109211001j:plain

散歩中に縁石に何かオレンジ色のものを発見。
錆びかペンキとかの塗料がくっついているのかと思ったが、相方が何らかの生物だと思って面白がって見ているので、間近に寄ってズームで撮ってみた。

撮れたものをよく見てみると肉眼では粉に見えたものが、キノコの傘のように立体的な形をしているように見えた。色がすごいので、植物とは思わなかったが、写真を拡大してみると地衣類・苔類の類かもと思えて来たので少し調べてみた。

ダイダイゴケ(橙苔)に似ているかもしれない。が、全く同じ感じの写真が探せなかったのでほんとのところどうなのかは分からない。