silversharktan’s blog

千葉県富里市における日常

チゲ鍋


f:id:silversharktan:20180927204448j:image
今日は、寒かった。朝からしとしと雨だし、台風が近づいてて気圧が低くて身体がなんかだるいし、職場で風邪が流行ってて咳き込んでる人何人かいるし、「あー、早くうちに帰って温まりたいなー」と思ってたら、夕飯の買い物の前にうちの相方が「チゲ鍋食べたい。独身の頃外食でよく食べてた。」というので、チゲ鍋好きとは知らなかったが、急に寒くなったこんな日はチゲ鍋がいいんじゃないの?と思った。

 

しかし、今まで外食で相方がチゲ鍋的なものを食べてるの見たことないぞ。だから私はうちで作ることはしなかったのだが、本当は私は韓国料理大好きで、作りたくても遠慮していただけなので、「やったー。」と思った。

 

キムチ屋さんの「チゲ味噌」を安い時に買っといて冷凍保存してあるので、ちゃんとした作り方は知らないが、色々な材料入れて簡単にチゲ鍋風鍋が作れる。相方の注文で鮭もいれることにした。うちにあった魚介・肉・野菜・キノコ・豆腐を詰め込むようにして作った。

 

相方、喰うだけ喰って爆睡。