silversharktan’s blog

千葉県富里市における日常

セミのシーズンももうすぐ終わり

f:id:silversharktan:20190824163312j:plain
8月に入って凄く暑くなりセミのわしわしいう声と相まって猛暑のストレスで夏バテしそうだったが、今年も元気に夏を終われそうである。

近ごろはセミがギーギー言いながら木から落ちてきたり私の顔に激突してきたりする。そういうセミを目にするとそろそろ夏も終わりだなぁと思う。

写真のセミは羽をうるさくバタつかせながらギーギー言って木から落ちてきて地面で固まっている。そろそろこのセミの寿命なんだなという感じ。死ぬ前でもうるさい。最後まで静かになれないのがセミという生き物なのかな。